コラム

コラム

【要注意ワード】その営業トークを言われたら危険かもしれません。

皆さんが投資用ワンルームマンションを検討しているときもしこの言葉を聞いたら危険かもしれません。

今回はそんなワードを全部で7つ、取り上げてみました。

もしこの言葉を聞いたら一度立ち止まってよく検討してみてください。

 

✓サブリースがついているので安心です。
 →これだけでは何が安心かわかりません。よくある話で、契約時に聞いていた想定の賃料の下がり幅と、購入後の実際の賃料の下落が大幅に違う場合があります。これはサブリース賃料がワンルームマンション業者のほとんど一存で決められるよう契約になっているような場合です。
契約前に、サブリースの契約書のひな形を貰い他の不動産会社に見て貰いましょう。社外秘などと、見せてもらえない場合は、ワンルームマンション業者にとって見せると都合の悪いことが書いてあるのかもしれません。

 

✓○○年のローンが組めるので月々の支払いが抑えられるので安心です。
(建物の耐用年数以上の期間のローンを勧められる)

 →あなたの為ではなく、その方が数字の見栄えが良くなるから進めているだけです。皆さんその期間でローンを組まれますから大丈夫ですなどと勧めてきますが、本当に購入したいのであれば、完済までの毎年の収支を今一度見直してみてください。
家賃の下落率は適切か、毎年の経費(大規模修繕、退去時の原状回復費用、募集の広告料等)は適切に見込んでいるか、特に耐用年数を過ぎると、建物の減価償却がなくなるため節税効果が一気に悪くなります、場合によってはデットクロスにになることもあります。

 

 

✓今後開発されるエリアです!(人気が出る予定のエリアです!)

 →その開発、本当ですか?
 物件を紹介する際に、計画段階の開発を前提に賃料や賃貸需要の話を行っている業者がいます。都心の一等地であればあまり影響はないかもしれませんが、郊外に行けば行くほどその影響は測り知れません。実際に大学が移転し家賃相場が大幅に崩れるなんて言うことも少なくありません。(大学等の教育施設、大型のショッピングモールなど)

もし購入するのであれば、一度自治体の情報や、行政に確認しましょう。

 →周りに競合になるような物件の建築計画はないですか?
 もし開発が本当であった場合、自分が検討している物件に類似したような物件はないでしょうか?いくら開発で賃貸の需要が見込まれたとしても、同時に競合するような物件が乱立してしまう場合は、需要と供給のバランスが崩れてしまいます。近隣の不動産会社に聞き込みを行ったり、最低限ネットで確認してみましょう。

 

✓すぐ決めないと売れちゃいますよ!

 →本当に良い物件ならば、煽らなくても売れますよね?
もちろん本当にあなたのことを思って決断の後押しをしてくれるかもしれません。しかし、それを購入の決め手にしてしまうのは危険です。営業が売りつけたいだけの場合があるのはもちろんのこと、危険なのは、その営業担当の方は本当にいいと思い込んでしまっている場合があることです。
おすすめされてその場で決めてしまうのは、ただの衝動買いです。
これがもし、実際に住む家であれば、結果的にそれが割高だったとしても、自分自身が納得できれば良いですが、ワンルームマンション投資は事業です。
しっかりと数字を見直して判断しましょう。

 

✓諸経費は売主(ワンルームマンション業者)で負担します。
✓購入費用は掛かりません!(または10万円で購入できます!)

 →一般的な不動産取引ではありえないです。通常、登記費用などの諸経費は買主が負担します。また契約時の手付金は10万円などの少額ではなく、売買金額の5~10%程度は必要です。
例えば大手の新築マンションは最低限10%の手付金は必要です。それでも購入の抽選が殺到します。
契約時点での条件を大幅に緩くしている場合、その異様さに気づかない不動産の初心者や素人の方にしか売れない物件の可能性が高いです。
必ず、別の不動産会社の意見を聞いてみましょう。

 

✓あなたの為にこれだけの時間を使ったんですからね(買わないのは失礼です。

 →そんな話ありえないと思われるかもしれませんが、本当に実在する手法です。ビジネス交流会などやマッチングアプリなどで知り合い、何度かやり取りした後に、ワンルームマンションを紹介され、あなたの為にここまで時間を使ったんだからや、こんな良い話に乗らないのはおかしいなど、時には人格否定をするようなことまで言って、売りつける手口です。
一度断っても何度も勧めてきますが、何としても断りましょう
万が一契約してしまえば、下手をすれば2件目3件目と買わされて、最悪自己破産に追い詰められてしまうかもしれません。

いかがでしょうか。

その他にも、もしワンルームマンション投資で困っていたり、相談したいことがあれば任意売却コールセンターまでお気軽にご連絡ください。

おすすめ記事

  • 【要注意ワード】その営業トークを言われたら危険かもしれません。

    任意売却と競売の違い。競 ...

    任意売却と競売の違いは、下記表組のように違いがあります。 販売価格から住宅ローンの残債務 ...

  • 【要注意ワード】その営業トークを言われたら危険かもしれません。

    任意売却にかかる費用負担

    任意売却にかかる費用とは 不動産の売買には様々な費用が発生します。購入の場合も売買金額の ...

  • 【要注意ワード】その営業トークを言われたら危険かもしれません。

    任意売却のご提案

    「どうせ家を失うのなら、競売も任意売却も同じではないのか?」と思ってる方、考えなおして下さ ...

PageTop