コラム

コラム

【メディアも取り上げる】フラット35の不正利用の罠

皆さんはこちらのツイートをご存じでしょうか?

NHK「クローズアップ現代」でフラット35の不正利用問題に関しての、被害体験や内部リークを求めるツイートになります。

 

任意売却コールセンターで連日取り上げているフラット35の不正融資利用問題がいよいよNHKで取り上げられるようです。

このツイートでは、情報収集を目的としているので、まだこれからですが、近々放映されるのだと思います。

昨年には、この不正利用の問題に対し、不正融資被害者同盟も結成されております。しかしながら、果たしてどこまで責任を問えるのか、被害者の方がどこまで救済されるのか気になるところです。

 

銀行の不正融資で、真っ先に思い浮かぶであろうことは、2018年スマートデイズの破綻から発覚したスルガ銀行の不正融資、いわゆる「かぼちゃの馬車事件」です。

この時の、不正融資の被害者はかなりの救済を受けました。

これは契約から建築、融資の実行までに不動産会社・建築会社・銀行の三社が協力して不正を働いており、非常に悪質な手口だった点が大きいからではないかと考えられます。

 

正直、今回のフラット35の不正利用ではここまでの責任追及は厳しいのではないかと思いますが、少しでも不正利用の被害者が救済されればと思います。

 

おすすめ記事

  • 【メディアも取り上げる】フラット35の不正利用の罠

    任意売却と競売の違い。競 ...

    任意売却と競売の違いは、下記表組のように違いがあります。 販売価格から住宅ローンの残債務 ...

  • 【メディアも取り上げる】フラット35の不正利用の罠

    任意売却にかかる費用負担

    任意売却にかかる費用とは 不動産の売買には様々な費用が発生します。購入の場合も売買金額の ...

  • 【メディアも取り上げる】フラット35の不正利用の罠

    任意売却のご提案

    「どうせ家を失うのなら、競売も任意売却も同じではないのか?」と思ってる方、考えなおして下さ ...

PageTop